リゼロ(Re:ゼロ)/ついにくるレムのデレ(聖母化) それにしてもレムルートはハードモードすぎた…w
2016/06/13
外国人、特に欧米人がアニメの女の子キャラを見た時、その外見の幼さにまずびっくりしたらしいです。
それはそうですよね、欧米人の女性は中・高校生の若いうちから既に大人っぽいですから。あと、ピンクとか緑とか、パンクロックバンドの熱狂的なファン並みの髪の色の派手さにちょっと引いたのだとか。(笑)
でも最近ではそんなアニメ文化も、マリオやゼルダなどの数々の名作ゲームを生んだ国のもう一つの個性的な文化として認知されてきています。幼さや髪の色にびっくりされたのはもうとうの昔、ポケモンなどで既にアニメ文化に慣れ親しんでいるティーンエイジャーたちは、見事なグラデーションの入った髪をした、はたまた形成不可な髪型をしているアニメキャラを見たところでそれほどもう驚かないらしいです。
▲ そこには、FFや甲殻機動隊を始めとした外国人受けするキャラになりきれるコスプレの影響も助けがあったと言えそう
リゼロのキャラたちはそういう意味では“すごく日本のアニメをしている”キャラクターで、見た目からもそう受け取れるのですが、にもかかわらずタイムリープという設定で、類型的でないサスペンスとともに、繊細で、生々しい心情を逐一表現できていることが外国人にも評判である理由なのでしょうね。
▲ 挿絵を担当した大塚真一郎さんの描くリゼロのキャラには幼女のリアルさがある