ラブライブ!サンシャイン!!/1話感想 新たなる輝きが誕生した瞬間を目撃せよ!高いハードルを軽々と超えてキター!
2016/07/23
ついに幕を開けた『ラブライブ!サンシャイン!!』!
伝説の歌姫たち『μ’s(ミューズ)』の背中を追いかけて、新たなる少女達が輝きを求めて走り出す物語がついに幕を開ける第一話『輝きたい!!』のレビューです。
← 特番感想
2話感想 →
主にアニメの最新情報をお届けします。
2016/07/23
ついに幕を開けた『ラブライブ!サンシャイン!!』!
伝説の歌姫たち『μ’s(ミューズ)』の背中を追いかけて、新たなる少女達が輝きを求めて走り出す物語がついに幕を開ける第一話『輝きたい!!』のレビューです。
← 特番感想
2話感想 →
sponsored link
▲美麗で動き回るOP! いやはや詰め込んでキマシタワー!(´∀`*)
OPテーマ「青空Jumping Heart」――初回はOPED無し、スペシャルライブEDで〆てOP制作の時間稼ぎ…なんてのも予想していたのですが、そんな杞憂は全く心配ナッシング!
予想を遥か斜め上に超えてきた映像と楽曲のクォリティ。さすがです! それにしてもCG技術、特に髪や服の質感。滑らかな表現の進化っぷりが凄いですね~
秋葉原へ親友渡辺曜(わたなべよう)と遊びに訪れた高海千歌(たかみちか)はそこで運命の出会いを果たします。
駅前の大型モニターに映るラブライブ第2回本選優勝チームの歌とダンスを見た千歌は一瞬でその虜になりました。やがてその夢は自分も『スクールアイドル』を目指すという形に…!
曜を巻き込んで新学期からスクールアイドル部発足のための部員勧誘を開始。
次々と現れる新入生を勧誘に走ります。中でも黒澤ルビィ(くろさわるびぃ)は高い興味を示しますが極度の人見知りから逃げ出してしまい……
ルビィの親友国木田花丸(くにきだはなまる)も突然現れた幼馴染の津島善子(つしまよしこ)を追ってどこかへ去ってしまいます。
ところで善子…じゃない、堕天使ヨハネさんは一体いつから木の上にいたんでしょうか? というか、なんのために木の上で待機していたのでしょうね(笑)
部員勧誘の一部始終を見ていた黒澤ダイヤ(くろさわだいや)は千歌と曜を生徒会長室に呼び付けて激しく叱責します。
生徒会長として絶対にアイドル部の発足を認めないと頑なダイヤ。一体過去に何かあったんでしょう?
落ち込む千歌は放課後幼馴染で現在休学中の松浦果南(まつうらかなん)の住む島へ。愚痴を一通り聞いて貰った千歌は帰路に着きます。
夕闇の島の上を通り過ぎるヘリコプター。それを複雑な思いで見上げる果南。そのヘリには2年ぶりに沼津に帰って来た小原鞠莉(おはらまり)が乗っていました。
バス停前の桟橋で千歌は海に飛び込もうとしていた音乃木坂高校の制服を着た少女と出会います。
彼女は桜内梨子(さくらうちりこ)。東京からやって来た彼女に千歌は自分のスクールアイドルに対する想いを口にします。
翌日千歌たちのクラスに転入してきた梨子を見て、運命を感じた千歌は梨子をスクールアイドル部に誘います。
▲ラブライブ恒例(?)の1話ミュージカル。急に歌うよ~ しかも学校みんなノリノリで~(*´ω`*)
第1話挿入歌&特殊ED「決めたよHand in Hand」。このフォーマットは初代ラブライブと同じ構成ですね。ある意味『ラブライブフォーマット』としてガンダムシリーズ同様、テンプレ化していくのかもしれません(笑)
梨子「ごめんなさい」
千歌「えええぇぇぇ!?」
盛り上がったミュージカルパートとは裏腹に即お断りの大撃沈。千歌の悲鳴で第1話は閉幕。こうして9人全てが顔出しを果たしたラブライブサンシャイン1話。順調にスタートを切ったと言っても過言ないでしょう!
今後Aqours(アクア)結成話の鍵となるのが音乃木坂からの転校生梨子。唯一の作曲可能な人物であることにも触れているので早めに入部することになるとは思いますが……
果たして音ノ木坂の志望生徒でμ’sの存在を知らないということが本当に有り得るのでしょうか? もしかしてピアノがスランプ=実は元アイドル研究会の作曲担当だった可能性も?
象徴的なのは梨子が脱いだ音ノ木坂制服の上にひらりと舞い落ちる羽根のイメージです。
この羽根の演出、初代2期EDラストカットではμ’s各メンバーが持っていたもの。そして劇場版のEDでは脱いだ衣装と一緒に誰も取らなかった羽根――μ’sとしての活動の終わりを告げたシーンをより強く印象付けるものでした。
新主人公である千歌にバトンを託すのではなく梨子が脱いだ音ノ木の制服の上に落ちる演出。音乃木坂を去った梨子に敢えてμ’sのバトンを渡し、他の学校で志を広め伝えて欲しい――そういった願いの演出なのかもしれません。
なぜかやたらとラブライブ参加レギュレーションに詳しいダイヤ。スクールアイドルというキーワードに作業の手が止まる果南。そして『2年振り』に帰って来た鞠莉……
スクールアイドル部の設立を頑に拒絶するダイヤ。もしかすると2年前、この3人に何かスクールアイドルに関係する事件があったのではないでしょうか? 非常に高い参加ハードルである『オリジナル楽曲の製作』…それを理解するのはやったことのある人間しかいないでしょう。
だとすると一度はこの3人トリオ、一度はスクールアイドルを目指し……そして挫折した組なのかもしれません。
▲ 毀れてしまった3年生の関係を千歌が修復する…そんなイメージにも見てとれますが…さて?
実にギュウギュウと詰めに詰め込んだ第1話でしたが無駄なくテンポ良く、そして簡潔明瞭にキャラ自己紹介って感じで良かったデス。
正直言って曜とか事前予想とは全然キャラが違いましたね。設定や朗読ボイスメッセではもっと賑やかで脊髄反射的なキャラかと思いきや、アニメでは初代のことり成分をかなり受け継いだキャラになっていました。だがこれはこれでヨシッ!(笑)
初代も全員集合ライブまで8話かかりましたしね。今回もその位の話数は覚悟する必要があるのでしょうか。次回はどんなドラマが巻き起こるのか。非常に楽しみです!
(ごとうあさゆき)
← 特番感想
2話感想 →
ギャラルホルンによる鉄華団掃討作戦。その開始の時が刻々と迫る中、マクギリスの脱出 …
【俺嫁選手権】結果発表!1位ラーメン屋店主/3,408票。2位ギル/1,707票 …
「みんなと一緒に楽しくて、苦しくて、切なくて、泣きそうになりました。」そんな8話 …
1話では、ルクスが士官候補生として、王立仕官学園に編入するまでの流れ(いつもの) …
6話終わり間際で見られた次なる対戦者、綾辻綾瀬の不適な笑み。 そこから続いた7話 …
← 9話感想 11話感想 → ケータイがほしくて…ソイヤ まちは嫌なことがあると …
本日深夜25時05分〜MX-TVにてOAの『甘々と稲妻』第8話遠藤璃菜ちゃん、鶴 …
婆娑羅と陰陽連の壊滅、ろくろの正体の判明――甦った悠斗によって双星、ろくろと紅緒 …
前話は桐原静矢(と、観客)に散々いいようにやられながらも勝利を掴んだ一輝。 本来 …
『キズナイーバー』第3話がニコニコチャンネルにて無料配信中!第3話「どんなにさん …