クロムクロ/14話感想 鬼と宇宙人が舞台でチャンバラを繰り広げる富山の文化祭。仲の悪い女子2人組vs意外と仲が良い女子3人組の戦いの行方は!?
2016/07/18
盛り上がる立山国際高校文化祭に現れたエフィドルグの女戦士ムエッタ。その凶刃が剣之介の体を貫きます。宇宙人だけでなく謎の剣士や国連軍も文化祭に乱入し大混乱に陥るクロムクロ第十四話『祭に踊る羅刹』のレビューです。
← 13話感想
15話感想 →
主にアニメの最新情報をお届けします。
2016/07/18
盛り上がる立山国際高校文化祭に現れたエフィドルグの女戦士ムエッタ。その凶刃が剣之介の体を貫きます。宇宙人だけでなく謎の剣士や国連軍も文化祭に乱入し大混乱に陥るクロムクロ第十四話『祭に踊る羅刹』のレビューです。
← 13話感想
15話感想 →
sponsored link
血まみれの床に倒れる剣之介。一気にトドメを刺そうと剣を振り翳すムエッタですが、意外な救援の手が差し伸べられます。
それは8話で由希奈をカクタスから救ったあの謎の剣士でした。
ちなみに13話の文化祭のワンシーン、ハリボテクロムクロの前にいる群衆の中にちゃんとマント姿の謎の剣士がいます。こっそり潜入していたんじゃなくて、堂々と一般入場してたんですね…(笑)
鬼「…私の情報は持っていないようだな」
ムエッタ「なにっ!?」
ムエッタの猛攻にも悠然と二人を庇う位置取りを忘れない謎の剣士。やはり相当の手練です。しかも剣之介を護った、というより『倒れた剣之介を庇っている由希奈を護っている』様にも見えますが…?
鬼「やはり知識だけでは体は追いてこんのか」
ムエッタ「何を!」
謎の剣士と激しく鍔迫り合いするムエッタですが謎の剣士の指摘通りその技量は普通の域を越えていないっぽいです。鎧の防御性能にかなり救われていますしね。国連軍の乱入もあり一旦講堂を脱出します。
素早い手配により応急処置を済ませた剣之介を載せたヘリは治療のため黒部研へと向かいます。
ムエッタ「来いっ!マナカン!」
今一歩のところでターゲットを取り逃したムエッタ。グロングルを召喚し黒部研に向かいます。名を叫んで出現するロボットってシーケンスが前時代的で逆に新鮮です。
一方ムエッタのグロングルが地上に降りたことを知ったミラーサ(立山連峰でのんびり休暇中)は慌てて修理が終わらないスパイダーを出撃させるのでした。手柄を奪われることを懸念しての事とはいえ、器の小ささと仲の悪さが伝わります。
ムエッタ操るメデューサとガウス隊が立山国際高校で大激突! 高校の文化祭の出し物にしては豪華過ぎるイベントですね。
ソフィー「生かしては返しません!」
目の前で起きた凶行を許してしまった自分がよほど腹に据えかねたのか、それとも別の感情でしょうか?珍しく感情を剥き出しに戦うソフィーさん。
ムエッタ「邪魔立て致すな!グロングルもどきめ!」
ムエッタはガウスとの交戦もそこそこに一路黒部研目指して走ります。目標はあくまでクロムクロのパイロット、鉄砲玉の様な性格ですが優先順位はしっかり認識してる性格の様です。
ですがこのガウスに対する認識不足が後々足を引っ張ることに……
一方黒部研の治療室に担ぎ込まれた剣之介ですが主要な血管は既に自己再生で傷が塞がっていました。
意識を取り戻した剣之介は傷を推して姫の後を追おうとします。当然止めようとする由希奈ですが、剣之介は聞く耳を持とうとしません。
黒部研に迫る2機のグロングル。グラハムは苦渋の決断をします。今頼れるのはクロムクロだけなのです。元より剣之助は出撃する気満々なのですが。
由希奈「説得力無いでござる…」
剣之介の怪我を気遣う由希奈ですが彼は雪姫様を助けることばかり意識し過ぎているので気持ちはもやもや。嫉妬めいた気分でしょうか。
スパイダーとメデューサに囲まれるクロムクロ。ですがその敵対行動はどうにもチグハグで全く連携が取れてない模様。
ところで空調完備した母艦と違い、地上環境ではやはり暑いのでしょうか? ミラーサもムエッタも兜を着けていませんけど。
あと安寧を求めている割に人間関係は結構不審です。
由希奈「逃げたって怒られないよ?…死んじゃうよ!?」
剣之介「ならぬ!必ず姫は取り戻す!」
由希奈「死んじゃえばかー!」
ギャグみたいなやり取りをする由希奈と剣之介ですが、ガウス隊が駆け付けたことで由希奈は一旦引いて集団戦闘に切り替える様トムに上申します。
ソフィー考案の新戦術『フォーメーションJ』によって3機連携の戦闘を繰り広げる地球側。クロムクロを盾にポールウェポンでリーチの長いガウスが死角からメデューサの武器破壊に成功。デトネーターの威力も確実に発揮してますね。
メデューサとの鍔迫り合いで動きの止まったクロムクロ。チャンスとばかりに背後から襲うスパイダーですが実はそれは釣りだったのです。
至近距離で間一髪避けるクロムクロ。スパイダーの超振動ブレードがメデューサを貫き同士討ちに。
戦闘の継続が不可となり撤退するエフィドルグ。ガウスの追えない遠方にトラクタービームを出すことで追撃を躱そうとする狙いが伺えます。
隊長さんの苦心ぶりが伺えますね。彼の安寧の日々はまだまだ遠そうです(笑)
雪姫を助けようと追撃するクロムクロですが剣之介は吐血し、クロムクロは大地に伏せるのでした。
OPとEDが一新され、ハードロックな雰囲気がシリアスかつソリッドなテイストを醸し出しています。これからの厳しくも激しい戦いを象徴している様でゾクゾクしますね。
重傷を負った剣之介、いよいよ表舞台に姿を表したムエッタ(雪姫?)、そして鬼の姿をした謎の剣士。鬼の実在も雪姫と由希奈の姿が瓜二つであることも全世界に配信されてしまいましたし、今後の展開がどう転がるのか予測不可能です。
日常と非日常のバランスが巧みなクロムクロ、次回が非常に楽しみです!
(ごとうあさゆき)
← 13話感想
15話感想 →
『甲鉄城のカバネリ』最終話をご覧くださった皆様、できますればこちらのスペシャルエ …
婆娑羅と陰陽連の壊滅、ろくろの正体の判明――甦った悠斗によって双星、ろくろと紅緒 …
ラブライブ出場目指して予備予選を歌い踊るAqoursの8人。そして同じ頃、過去の …
あまりに強く互いを想うがゆえにすれ違ってしまったダイヤ鞠莉果南ら3年生トリオ。心 …
ギャラルホルンによる鉄華団掃討作戦。その開始の時が刻々と迫る中、マクギリスの脱出 …
アリアンロッド艦隊のダインスレイヴ一斉掃射によって壊滅的な打撃を被った革命軍。起 …
今回は珍しく鳥束にスポットライトを当ててみます! まさか女子に囲まれている鳥束を …
【おまけ情報】迷家~ツミトバツ~単行本1巻、10日発売です!!おまけは6ページ。 …
週刊少年ジャンプで連載中の人気ギャグ漫画が、ついにアニメ化! おはスタ(テレビ東 …
家庭科の補習を切っ掛けに仲良くなったクラスメイトの花園たえ。ギターの上手な彼女に …