ラブライブ!サンシャイン!!/2話感想 ダイヤのポンコツ化が止まらない!?海の音が結ぶ3人のユメノトビラ!
2016/07/23
▲ 梨子ちゃん浦女スクールアイドル部(仮)に入部オメ!!やっぱりチョロイン(*゚∀゚*)ダー
いよいよ本格的な部員攻略(笑)が始まるラブライブ!サンシャイン!!第二話『転校生をつかまえろ!』のレビューです。
← 1話感想
3話感想 →
主にアニメの最新情報をお届けします。
2016/07/23
▲ 梨子ちゃん浦女スクールアイドル部(仮)に入部オメ!!やっぱりチョロイン(*゚∀゚*)ダー
いよいよ本格的な部員攻略(笑)が始まるラブライブ!サンシャイン!!第二話『転校生をつかまえろ!』のレビューです。
← 1話感想
3話感想 →
sponsored link
▲ 今回のBGMは既に発売中のAqours☆1stシングルより。カップリング曲を2曲続けてどうぞヽ(´ー`)ノ
『前回の、ラブライブシャンシャイン!』から始まる物語。やはりラブライブのアバンはこの入りでなっくっちゃ始まりませんね!(笑)あ~ラブライブが始まったな~感がより強く出て来るというものです。
さて今回から物語もいよいよ本格的に動き始めます。千歌の最初のターゲットは音乃木坂からの転校生にして浦の里で唯一作曲が出来る(と思われる)人材、桜内梨子です。
彼女のトラウマの原因が明らかになる今回、早々に解決が図られます。このテンポの早さが良いですね~
ピアノの演奏会で緊張からか演奏が全く出来ず、蓋を閉じてしまった梨子ちゃん。それ以来ピアノを引くどころか、何をやっても楽しめなくなってしまったそうです。
▲ ピアノと一緒に心にも蓋をしてしまったのでしょうか…(´Д⊂ヽ
▲ 誰も居ない向かい側の暗い窓。梨子の孤独を象徴しているかの様ですね…
千歌は閉じてしまった梨子の心を開くことが出来るのでしょうか? この続きは後半で!
何度拒んでも一向に挫ける様子もなく生徒会室にスクールアイドル部の活動申請書を提出しにやって来る千歌。断固拒むダイヤさんですが、薄っぺらいにわかμ’sファンの千歌に真性ラブライバーの血が目覚めてしまいます(笑)
千歌「知りませんか? 第2回ラブライブ優勝、音ノ木坂学院u’s!」
▲『u』と『μ』を間違えて覚えてそれでも自信満々の千歌ちゃんがアホ可愛い(´∀`*)
ダイヤ「もしかして…μ’sのことを言ってるのではないですわよね…?」
千歌「あ…もしかしてあれ、ミューズって読むの…!?」
ダイヤ「お黙らっしゃぁぁぁぁいッ!!」
なぜかμ’sクイズを次から次に出すダイヤさん。しかもかなりヘビーなラブライバーの皆さんでも全問正解はかなりの難度。特に3問目は「知るか!」と画面にツッコまずにはいられません(笑)
ダイヤ「と、とにかく…スクールアイドル部は認めません!」
しかし既に時遅し、全校中にダイヤのμ’s好きは校内放送を通して知られてしまっていたのでした。
ところでダイヤの校内放送を聞くルビィのこの表情。もしかするとダイヤのスクールアイドル嫌いの原因について、何か心当たりがあるのかもしれませんね。
再び夕方の桟橋で海を眺める梨子と再会する千歌。
海の音が聞けないことを気にかける千歌は梨子をダイビングに誘います。自然の流れで上級生である果南と顔会わせさせたり、静岡という海の舞台を上手く使った展開ですね。
果南実家のダイビングショップの小型クルーザーで沖合の海に出た千歌・梨子・曜の2年生組3人。シュノーケルダイビングで海に潜ります。
ところで果南さんは小型船舶免許を持っているのでしょうか…?(陰に隠れてお爺さんが乗ってるという可能性もありますが)
海底の闇を見つめるのではなく、海の中にあって水面の光を浴びる3人。そこから天から降り注ぐような海の音が。
▲ はしゃぎ回る3人娘が可愛いデス。どうせならダイブスーツより水着の方がサービス的に…(*´ω`*)
入部はしないけど楽曲制作はしてくれると梨子が申し出てくれます。大喜びの二人。梨子は早速楽曲制作のための詞――歌詞を要求するのでした。
千歌の実家である旅館に篭って作詞作成をする3人組。アイデアがなかなか出なくて壁にぶつかりまくりです。ですがふとした一言が切っ掛けで『スクールアイドルに恋焦がれる』をテーマにした作詞の閃きが…!?
▲ μ’sの『ユメノトビラ』をピアノ伴奏ソロで歌う梨子。こういう形でμ’sの伝説を後追いしていくのは凄くいいですね(*´д`*)
ファンには初代1期2話の真姫によるピアノ伴奏ソロのスタダ(CD録音)を思い出す良い演出です。
梨子の家のお隣さんが実は千歌の家だったというオチでラストは〆。窓to窓で繋がっていたという、まるで昭和アニメの様な展開デス。
というかまんま夏色キセキですね(笑)そういえばあれも静岡が舞台でしたっけ。
諦めない千歌の勧誘に、ついにスクールアイドル部に入る決心を固める梨子。
お互い伸ばした手と手が触れ合って、2人の気持ちが確かに通じ合ったことを示すワンシーンです。そしてそのまま画面はEDへオーバーラップして――
▲ 曲名は『ユメ語るよりユメ歌おう』
『もしかして劇中で2年生組が一生懸命作詞しようとしていた歌がこれかな?』と思わせる造り。良い演出ですね~
衣装スケッチやピアノ伴奏ソロなど、ラブライブフォーマットに則りつつも(初代2話では作曲担当の真姫がu’sμ’s加入への布石を打った話でした)独自要素の入った良い展開でした。今回の話で梨子がアイドル兼作曲担当としてメンバーに正式に加わり、ダイヤ&ルビィに布石を打ったといったところですね。
となると3話はやはり初ライブ、1年生組のアイドル部参加の布石となるのでしょうか? 予想以上にダイヤさんのポンコツ化がメッチャ早いので(笑)意外と攻略は楽そうな気もしますが…どうなりますか。
妹ルビィとその親友もチョロそうです(笑)
一番の問題はまだ全然影も形も触れられていない堕天使ヨハネ様と鞠莉がどの様な形で千歌達と絡むのか。
個人的に3年生組のストーリーがどうなるのか楽しみです!
(ごとうあさゆき)
← 1話感想
3話感想 →
「甘々と稲妻」夏休み!ハヒィスペシャル!”配信決定!第1話〜第6話一挙配信も!8 …
いよいよ始まる模擬戦。果たしてイクタの智略は戦場をどうデザインするのか? 全力で …
大学の雛子先輩に誘われ、亜美は親友の葵と共に神奈川県は三浦海岸ツーリングに出掛け …
そしてそして「三者三葉」BD&DVD第1巻特典 TVアニメ未放送エピソー …
年に一度の大イベント・文化祭を舞台に坂本にとってかつてない危機と戦いを描く坂本で …
戦線を離脱した鉄華団と革命軍は戦力の立て直しを図るべく火星圏へと撤退します。多く …
昨日は迷家ーマヨイガーニコニコ生放送、スタッフ、キャストの皆様お疲れさまでした! …
平和と引き換えに人類同士の不和と確執に陥る地球。剣之介は愛する由希奈に別れを告げ …
原作は月刊少年エースにて連載中です。作者のえすのサカエさんといえば『未来日記』が …
帝国軍参謀本部直下の特務部隊、第203航空魔導大隊の発足と同時にその大隊長に就任 …