クロムクロ/17話感想 嵐の空中大決戦!新たな力、黒鉄の翼を得て大空を舞えクロムクロ!
黒部研に人知れず忍び込んだムエッタとミラーサ。その探索により最後の枢石と要石の在り処を掴んだエフィドルグ。しかしミラーサの裏切りによりムエッタの姿が川面に消え……
様々な思惑が交錯し緊迫の度合いが増す中、黒き骸に新たな力が宿るクロムクロ第十七話『雲中に鬼が舞う』のレビューです。
← 16話感想
主にアニメの最新情報をお届けします。
黒部研に人知れず忍び込んだムエッタとミラーサ。その探索により最後の枢石と要石の在り処を掴んだエフィドルグ。しかしミラーサの裏切りによりムエッタの姿が川面に消え……
様々な思惑が交錯し緊迫の度合いが増す中、黒き骸に新たな力が宿るクロムクロ第十七話『雲中に鬼が舞う』のレビューです。
← 16話感想
sponsored link
ミラーサによって深手を負わされたムエッタはダム下の黒部川に飛び込み逃走。その後の消息は不明です。
グラハム「果たして信じてよいものか…今回の彼の行動、明らかな利敵行為です」
洋海「そうですか? 彼の軸足は常にこちら側にありますよ。鬼の手からお姫様を取り返したいという想いが強すぎるのでしょう」
剣之助の行動に懸念を抱くグラハム少佐。ですが洋海所長は剣之介の行動を理解してくれています。軍人ならではの論理的な思考の少佐と、研究者らしい情報の多角的な分析に女性ならではの情感で理解する洋海の違いが明確に描かれています。きちんと周囲の大人の認識が描かれてるのが良いですね。
由希奈「え? この子出すの!?」
剣之助は独断でムエッタ捜索に出陣。居ても立ってもいられない彼の揺れる男心です。それはそうと、クロムクロを『この子』呼びする由希奈が可愛いですね(笑)
クロムクロの探知能力を使って周辺を捜索する由希奈。ある程度大きな生体反応を自動識別してサーチする機能がある模様。
由希奈「くまー」
剣之助「真面目にやれ!」
由希奈「やってるってば!」
なんのかんの言いつつ仲の良い二人。にしてもクロムクロの機能を完全に使いこなしていないにも関わらず、このコンビに惨敗続きのゲゾンレコ隊って一体…(笑)
ずいぶん人数が減って寂しくなったいつもの円卓会議。
ミラーサからの連絡を受け出動の命が下るグラサン仮面ヨルバ。ようやくの出番です。ところで先に地上に向けて出撃したイムサは空振りということになるのでしょうか?
なおヨルバさんの出撃によりレフィル隊長はとうとうぼっちでお留守番。ところで…この人、正直隊長としての能力はちょっとビミョーなのでは? 采配や部下の管理能力にやや疑問が残ります。
今回ヨルバが搭乗したグロングル、通称『ブルーバード』は初の鳥型飛行タイプ。巨大な翼を持ち、自在に空を駆ける機動性重視のジオフレームです。
尾の部分には巨大な超振動ランス。胴体には射出型の小型超振動ニードルを多数搭載。高い機動力と遠隔攻撃の手段を兼ね揃えた珍しい機体です。サイズも両翼を大きく広げる分、クロムクロより何倍も大きいです。地上戦時には人型形態に変形出来る模様。
300tもあるクロムクロを牽下した状態でも楽々と高々度上昇が可能な点から見ても、もしかすると母艦がトラクタービームを使用出来ない場合、回収機の役割を果たす機体なのかもしれません。
恐らく推進飛行ではなく、重力制御の上での滑空飛行なのだと思われます、そのため重力制御能力は他の機体に比べても高いのでしょう。重力シールドの性能も他のメカより上かもしれません。
積乱雲内部に突入するブルーバードとクロムクロ。激しい風と雷に紛れ、凄まじい高機動連続攻撃を繰り出すブルーバードの前にクロムクロは大苦戦。飛行能力を持たないムクロでは一方的な防戦状態になってしまいます。
剣之助「地上に降りるまで凌げば…」
重力制御で落下スピードはコントロール出来てもクロムクロ自体はただの自由落下しか出来ません。ですので地表に降り立つまでは文字通り手も足も出ない状態。一体この窮地、どうやって凌ぐか!?
その時、突然謎の大型ジオフレームが飛来します。果たして敵か味方か――!?
謎の声「義によって助太刀致す」
黒き翼はクロムクロと空中でなんとドッキング! 文字通り天翔ける大空のサムライと化したクロムクロの反撃が始まります!
ところで謎の声の語った『義』とは誰の、何に対しての義なのでしょう?
新兵器の超振動十字槍、クロスジャベリンを構えるクロムクロ。初の空中戦にも関わらず見事な大立ち回りと立体機動でヨルバを圧倒します。
両腕が自由になる分空中格闘戦ではクロムクロwithジェットスクランダーの方が圧倒的に有利。ヨルバは作戦目的であるミラーサの帰還を優先させ黒きグロングル打倒の手柄を諦め母艦へ帰投するのでした。
剣之助も追撃はしません。鬼のムクロを倒すことより雪姫捜索を優先したかったのでしょうか。
謎の声「お前は鬼を斬ると言っていたな。なぜだ?」
剣之助「鬼は鷲羽の家を滅ぼしたのだ。許すわけにはいかん!」
謎の声「その考えが間違いであると疑ったことが無いのか?」
謎の声は剣之介に疑問を残し翼を分離させます。由希奈の記憶に残るこの声。果たしてそれは誰なのか。文化祭で由希奈達を救った謎の剣士のことなのか、それとも消息不明の父親の方なのか――そして『対話に応じる用意』とは?
今回の目玉は何と言っても空飛ぶクロムクロ。陸戦ロボの最大の弱点、空中からの攻撃を凌ぐパワーアップ方法、巨大ロボットアニメの創始者であり金字塔でもあるマジンガーZから連綿と受け継がれる『大空の翼』の登場です。
翼の主の正体はやはりあの謎の剣士こと鬼仮面なのでしょうか? そして彼の真の目的は一体? それに、もしかすると今回登場した黒き翼メカは元々クロムクロのオプションだったのかもしれません。
450年の歳月を経て本来の姿を取り戻したクロムクロ。その闘いの果てにあるものは? 黒部川に消えたムエッタの行方と共に次週の展開が非常に楽しみです。
次回のタイトルは…まさか…温泉回!?
(ごとうあさゆき)
← 16話感想
帰郷中のグロッシュラーとロックス区で会ったジーン。ふたりは何を話すのでしょうか? …
【公式サイト更新】第2話のあらすじを公開しました!https://t.co/N7 …
前回のお話で「明日の朝、裏山の頂上で」と約束したメリオダスとバン。そして、ついに …
前回はまさにホラーなラストでした。あの足跡の正体は何だったのでしょう? 見つけた …
今回は大きなお屋敷でのお話です。珍しく次回予告でも妖怪の姿が登場しなかったので、 …
ろくろを救うためにその身を安倍晴明に捧げる決意を固めた紅緒――復活した安倍晴明は …
現実はこれから暑い季節ですが番組中はいち早くライダーにとって一番厳しいシーズンの …
このままクーデターをめぐる組織の中での争いにジーンが巻き込まれていくのかな?と思 …
そんな訳でクロムクロ第3話「城跡に時は還らず」の感想です。 突如富山を襲った謎の …
美鈴の容疑も晴れ、ベロニカ、ニノチカ、Dr.ラヴと新チームで活動することになった …