ドリフターズ/4話感想 走って夢見て死ぬか!?エルフ族の反撃の狼煙!!
2016/11/08
前回はちょっとしか出番の無かった豊久達ですが、今回はたっぷり登場します!
そして、私が前回の最後に疑問に思った言葉に関して新事実が発覚です! それでは第4幕「アクティブハート」開幕です!!
← 3話感想
5話感想 →
主にアニメの最新情報をお届けします。
2016/11/08
前回はちょっとしか出番の無かった豊久達ですが、今回はたっぷり登場します!
そして、私が前回の最後に疑問に思った言葉に関して新事実が発覚です! それでは第4幕「アクティブハート」開幕です!!
← 3話感想
5話感想 →
sponsored link
拘束されたオルミーヌは、人ならざる廃棄物は悪で、この世界を破壊させない為にドリフターズを終結させているのが十月機関だと豊久達に説明します。結構わかりやすい説明でしたが「わからん」と納得しない豊久(;´∀`)
その時、与一が自分達はどちらか?と訪ねると廃棄物(ENDS)はこの世の全てを憎み、破壊と殺戮しかしないから与一達はドリフターズだと答えます。
なんとなく理解した様子の信長が、ドリフターズ側の軍はどれくらいかと訪ねると、十月機関は兵を持たないと答えるオルミーヌ。領主から兵を借りその兵をドリフが指揮するのだと答えます。この形はカルネデアス要塞で失敗していましたね(;・∀・)
それを知らないはずの信長は馬鹿な考えだと笑い飛ばします。いつの世も同じ、得体の知れない奴に兵を貸す訳がない、追い詰められて腹を切るまでは気づかない。それが領主だと…。おっしゃる通り、とっても説得力がありますね(;・∀・)
そして信長が提示したのは、豊久を頭にドリフが国を取ればいいというとってもシンプルな方法でした。納得しない豊久でしたが、エルフ族の前で真ん中に座ってしまったので頭のポジションになることに、そして、オルミーヌは豊久達の考えに惹かれ始めます。
オルミーヌの解説では、過去にも何度かENDS達の襲撃がありその度にこの世界は傷を負っていて、それが、黒王が率いる今回は今までとは次元が違う。このままでは本当にこの世界が終わると危機感を募らせています。
一方、カルネデアス要塞の陥落を告げるラスプーチン。しかし、被害が大きいことも黒王に報告します。
傷ついた兵を集めさせた黒王は、自らその地へ赴き兵士の傷に手をかざすと傷が治ります! 黒王に感謝する兵士達。そして黒王は兵を前に、人を救おうとしたのに人に拒絶された、ならば人ならざる者を率いて人を滅ぼすしかない。その為にはドリフターズは生かしておかないと…。なんという極論でしょうヽ(;´Д`)ノ 過去に何があったか余計気になりますね!!
エルフ族に片言のオルテ語で必死に言葉を伝えようとする与一。その時、豊久がオルミーヌになぜ日本言葉がしゃべれるか問い詰めます。すると、オルミーヌは魔道結社で安倍が開発した貼ればとたんに言葉がわかるようになるお札を見せます。努力虚しく涙する与一が可哀相です(;・∀・)
言葉が通じるとわかった信長はオルミーヌにエルフ族について訪ねます。エルフ族は過去に人間族に攻められ農奴に落とされているも、長命で自尊心がとても高いと情報を得た信長は、こう話せと豊久に内緒話で伝えます。それを聞いた豊久は「本当に嫌な男だ」と信長に…。
札を背中に貼り、言葉が通じるようになった豊久はエルフ族を前に…
「恥ずかしくないのか?祖先に。恥ずかしくないのか?子孫に。国は欲しくないか?ここで悔いて死ぬか、走って夢見て死ぬか、どちらにする?決めろ!!」
その言葉を聞いたエルフ達は目の色が変わります。恥ずかしくない訳ない! そのエルフの叫びに「よか」と笑う豊久。
自分を大将に据える信長に、俺はお前の息子ではない、息子は死んだと告げる豊久。その言葉にショックを受けた信長でしたが、薩摩を田舎扱いして反撃、そして昔の兄弟喧嘩を懐かしんだ与一の3人で取っ組み合いを始めます。
言葉が通じるお札があったとは…。これで前回の私の疑問が晴れました!! そして、オルミーヌが私たちの背中にも札を貼ってくれたようで、エルフ達の言葉がわかるようになりました!!(;´∀`) これで色々と楽になりますね( ´∀`)b
豊久達の喧嘩を止めたのは、エルフ族の殺された村長の息子シャラでした。こうしている間にも領主の軍が迫っているという言葉に、あさってには来るだろうなという信長。
40年前戦った時にはまだ子供だったから僕たちは戦い方を知らない。だから助けて欲しい、戦い方を教えて欲しいというシャラ。そこで、話がおかしいことに気づいた豊久達。年齢を確認するとシャラは106歳、豊久が助けた兄弟は39歳と36歳でふたりとも豊久より年上でした(*゚д゚)
オッパイーヌ(オルミーヌ)にどういうことだと詰め寄る信長。色々とセクハラですね(;´∀`) オルミーヌは、エルフ族は成長速度は遅いけど人間の5.6倍長生きだと教えます。そして40年前、東方のオルテ国(人間の国)がエルフやドワーフなどの近隣の国を攻め領土を広げ、今でも各地で戦争をしていると説明します。
オルテ軍がエルフの村に向かっているとわかった所で、戦力は少ない、時間もない。信長は豊久に島津の軍法見せてくれよと煽ります。その言葉に「やつらを村に迎え入れる」と答える豊久…。
やはり来ていたオルテの援軍はもぬけの殻になっている村に動揺します。状況がわからず立ち尽くす兵士達…。
そして、その様子を木の上から武器を構え眺めるのはエルフ達と豊久でした。
「今宵、あ奴らを皆殺しにする。悉く国を盗る」
ギラリと眼光鋭く兵士達を睨み付ける豊久。いよいよ戦が始まる!!というところで、次回へ(;Д;)
廃棄物(ENDS)とドリフターズの戦いかと思いきや、オルテ帝国(人間の国)との戦を始める様子の豊久です。廃棄物の狙いは人間の殲滅なので、オルテ帝国とは手を組むべきなのでは?(´Д`ノ)ノ と思ってしまいますね。
ここは、もしかしたら信長が言っていた「軍がないならドリフが国を盗れば良い」という部分に繋がるのでしょうか。ドリフでオルテ帝国を盗り、オルテ支配下の軍隊を指揮して廃棄物を討つという構図ですかね?そうなると、オルテ帝国は様々な種族の恨みを買うやり方をしてきたようなので、長い道のりになりそうです((((;゚Д゚))))
そこも力でねじ伏せるのか、またはハンニバルなど頭脳派のドリフの能力を活かして丸め込んでしまうのか…。
どちらにしろ、ただ戦って勝てばいいという話ではなさそうなので、ドリフ達がどのように絡んでくるのかとっても楽しみです!
そして、次回はバチバチのアクションシーンが見られそうなので、それも楽しみですね((o(´∀`)o)) それでは、また来週です( `・∀・´)ノ
(saku)
← 3話感想
5話感想 →
夏の暑さも厳しくなって来ましたね。暑くて暑くてしんどい時にはこのアニメで暑さを吹 …
前回は、斉木の超能力を知っているという謎の手紙を読んだところで終わりでした。手紙 …
▲Pixiv しらたま様 いよいよスタートした『バンドリ!』。星の鼓動を感じた時 …
花園たえを仲間にするため、ミニライブを開催することを決意した香澄と愉快な仲間たち …
早いもので、もう6話目ですね!今回は、モジャも仲間に加わってトリオ・ザ・モノノケ …
【おまけ情報】迷家~ツミトバツ~単行本1巻、10日発売です!!おまけは6ページ。 …
ジーンを取り巻く環境の複雑さが更なる謎を呼んだ前回。ここで一息のんびり視察かと思 …
ギャラルホルンを退け、アーブラウ代表指名選挙を巡る戦いに勝利したことで一躍名を馳 …
モジャとの再会に「おぉ!」となった瞬間終わってしまった前回、いつもより1週間が長 …
【キズナフェス】BD&DVD第1巻封入のチケット優先販売申込券でのお申し …