ドリフターズ/6話感想 新キャラ登場で話は更なる混沌へ!!エルフの次はドワーフ!?
2016/11/21
エルフ達の惨状を見て激昂した豊久のシーンで終わった前回。このままエルフ達と国盗りを進めて行くのかと思った私が甘かったです…(;・∀・) この世界はそんなに単純ではなかったようですね。
タイトルの「男」とは誰のことなのか気になりますが…第六幕「MEN OF DESTINY」の開幕です!!
← 5話感想
7話感想 →
主にアニメの最新情報をお届けします。
2016/11/21
エルフ達の惨状を見て激昂した豊久のシーンで終わった前回。このままエルフ達と国盗りを進めて行くのかと思った私が甘かったです…(;・∀・) この世界はそんなに単純ではなかったようですね。
タイトルの「男」とは誰のことなのか気になりますが…第六幕「MEN OF DESTINY」の開幕です!!
← 5話感想
7話感想 →
sponsored link
オルテの砦を落とした信長は資料を漁ってオルテ帝国の情報を集めています。そこへやってきたオルミーヌに信長が訪ねたのは「この肖像画は誰か?」信長の目の前には大きな男の絵が一枚ありました。
オルミーヌの説明ではオルテ帝国を作った男でした。60年前に突然現れて手慣れた行動で国をまとめ帝国を築いたが建国後、自殺したと話すオルミーヌ。ドリフか廃棄物かも不明と言います。私にはドイツのヒトラーにしか見えないのですが…(´ヘ`;) 死因が自殺というあたり、絶対ヒトラーですよね??
肖像画の話をしていると、エルフの男が慌てた様子で豊久が兵を皆殺しにしようとしていると信長に報告に来ました。それを聞いた信長は汚れた役は自分の仕事だと豊久を止めに急ぎます。そして、皆殺し直前の豊久を殴り気絶させた信長。何も殴らなくても…(´Д`ノ)ノ
改めて信長がエルフ達に命令を下し、オルテの兵に矢を浴びせます。皆殺しに思えたのですが、1人だけ生き残った兵が…。女と寝たこともないと弱々しい兵が降参を宣言し、その男を殺したら自分もオルテと同じになってしまうとエルフ達は討てずにいました。与一も納得し見逃したように見えた男。もしかしたら、今後何か絡んでくるかもしれないですね( ・∀・)ノ
気がついた豊久に自分が汚れ役はやると話す信長、それを聞いた豊久は信長を思いっきり殴ります。呆気にとられる信長に「そんなこと俺には関係ない」と怒鳴りつける豊久。叱られたのは父親以来だと殴られた感触を味わう信長でしたが、ちょっと嬉しそうに見えました。豊久の怒りはここでは対等という意味か、信長を想ってのことか、私にはわかりませんでしたが信長と与一は理解しているようでした。
オルテの占領から解放されて村へ戻った女達は信長からお土産を持たされていました。その内容は信長からエルフ族皆に向けた檄文。信長らしい言葉で感情を煽る言葉達…。
国が欲しいか?欲しいなら戦列に加われ。お前達は新しい代官にまた女を差し出すのか?また兵の慰み者にするのか?エルフの自尊心を煽るだけでなく、占領で見つけたオルテが限界だという現状を示した資料も同封しました。そして、エルフ族はオルテ帝国に立ち向かいオルテから国を取り返し始めます。
その知らせは紫の読む新聞にも「エルフ族反乱拡大」という見だしで届きました。もちろんEASYにも届き、その内容に激怒するEASY。ドリフの活躍が気にくわないようですね(;´∀`)
オルテ帝国の上層部の会議の場では、国父の掲げた万年帝国の為に戦争を続けるという意見と、和平を求めるべきだという意見で対立していました。そこへ遅れて登場したど派手なオカマ3人。サン・ジェルミ伯と呼ばれるそのオカマは、忠告を無視して海を輸送している物資船が沈められていると指摘します。
サン・ジェルミの言う通り、西の戦地へ物資を届ける輸送船は海賊旗を掲げた「グ=ビンネン 通商ギルド連合 シャイロック商店艦隊」が大型のカラスのような鳥に乗り爆弾の贈り物で船を次々に沈めていました。そして、そのバックに居るのが日本軍の軍服を着た男、山口多聞。紫の新聞が一緒に出たことを考えるとドリフサイドのようですね。
オルテ帝国がすでに限界だと伝えながら「この国詰んだ」と気づいたサン・ジェルミは急用を理由に会議の席から抜け出します。そして側近のアレスタ(紫の髪の方)とフラメ(メガネの方)にエルフ族とドリフターズに会いに行くと伝えます。どうやらまたしても最初に寝返るような気配ですね(;´∀`)
では、新キャラを簡単にご紹介します( ・∀・)ノ
帝国の1/4を有する巨大貴族で、国父がオルテ帝国を建てた時に最初に寝返りオルテ建国に大きく貢献し、今も権力と頭脳でオルテ帝国の上層に君臨しています。50年前の建国時、既に権力を持っていたとなると…何歳なんだΣ(・∀・;) このオカマかなりの曲者です。
山口多聞(やまぐち たもん)は、実在する海軍の軍人です。「今度は勝ったかな」というセリフなどから通商ギルド連合 シャイロック商店艦隊の参謀的ポジションに居るのではないかと予想します。頭脳明晰で判断力に優れ、人望も厚いと記録が残る山口多聞。ドリフターズのようですが、豊久達とどう絡んで来るか楽しみです!
信長からの手紙に集結し始めるエルフ達、一方イライラが止まらない信長は、エルフの王座を断った豊久に腹を立てていました。
豊久に「頭の中は読めても、心の中は読めない奴」と指摘された信長。ここでエルフの王になってもいつかエルフが自分達に矢を向ける時が来る。ここでも本能寺を繰り返すのか?という豊久の言葉がグサリと刺さる信長。豊久と信長はお互いの短所を補い合い、バランスが良いですね(´∀`*)
糞と死体で火薬を作っている信長の所へ銃を持ってやってきたシャラ(豊久が助けた兄弟の兄でエルフの現リーダー的存在)は、各村の鍛冶に聞いたが銃の金属部分を加工できる者は居なかったと報告する。エルフにはできない、なら誰ならできる?との信長の問いに金属加工に長けているのはドワーフだと答えるシャラ。ニヤリと笑う信長を見ると、次はドワーフ族の占領を解放しに向かう気配ですね( ・∀・)
弓の訓練を担当する与一は100発100中ではなく100発万中になるように訓練する、口を開く前と後に「源氏万歳」と言いなさいと指導します。源氏万歳って(;・∀・)
弓の上達は問題ないエルフでしたが、豊久が教える剣の方は難しいと報告を受けた信長。新たに剣士になる種族が必要ですね( `・∀・´) ドワーフが金属加工ということなのでドワーフが剣士でしょうか?(´∀`*)
そんな時、敵襲の気配を察知した3人。その気配の先では月が消え赤い目玉に変わり黒王が叫びます。そして、ジャンヌダルクとジルドレが、豊久達が居る廃城に迫っていました…。次回へ続く。
想像以上に戦況が複雑な世界でした。豊久達VSオルテ帝国だけではなくて、別の場所でもドリフをバックにつけた人間同士が戦っているようです。ドリフを監視・集結させる十月機関は何をしているのでしょう?それとも考えあっての行動なのでしょうか…。人間同士が殺し合いをしていたら黒王の思う壺じゃないですか…(;・∀・)
もし、オルテ帝国を建国したヒトラーらしき人物がドリフターズだとしたら、昔から廃棄物の襲来は何度かあったとオルミーヌが話していたので廃棄物に対抗できる帝国をヒトラーが築いたのでしょうか…。
サン・ジェルミが合流したら建国から関わっているので、ドリフや廃棄物についても色々知ってそうだなと期待していた最中、近づく気配は黒王軍でした。不穏な気配と言うのでサン・ジェルミだと思ったのですがヽ(;´Д`)ノ 早くサン・ジェルミと豊久達の絡みが見たいですね!!では、また来週です( ・∀・)ノ
(saku)
← 5話感想
7話感想 →
ReLIFEチャンネルにてラジオ第8回好評配信中!パーソナリティは上田麗奈さん、 …
風雲急を告げる展開! 県立学文高校の2大☆イケメンが激突する坂本ですが?第五話『 …
スペシャルイベント「甲鉄城の宴」に荒木哲郎監督とシリーズ構成・脚本の大河内一楼さ …
レフィル隊長操るラスボス・オーガとの黒部最終血戦を征し、寸でのところで超空間ゲー …
『甲鉄城のカバネリ』Blu-ray&DVD第1巻好評発売中です!遂に迎える最終回 …
ようやく楠雄の兄、空助の登場ですね! ここではストーリーを中心にご紹介しますので …
ハーフメタル採掘視察団を襲撃した宇宙海賊・夜明けの地平線団。守るは民間護衛会社・ …
クラス女子による坂本との出会い談議が語られるAパートと、久保田母が坂本に想い焦が …
陰陽頭・有馬の失踪。十二天将は渾身の天曺地府祭の儀式を行うも闇無の策略によって妨 …
卒業式というハレの舞台を戦場にラスボス深瀬先輩(声:岩田光央)の尖兵と化したあっ …