落第騎士の英雄譚/天壌焼き焦がす竜王の焔、日陰道、驟雨烈光閃… 技名の由来は?
落第騎士の英雄譚の魅力と言えば、ラノベのテンプレ的なハーレム物語と見せかけて実際は異なる微妙なズレの数々がやはり筆頭に挙がるでしょうね。
▲ 大人びている主人公は珍しい(若干天然)
黒鉄一輝の人間性に“アク”がないこと。主要キャラの一人にオネエ系を入れていること。王族のヒロインがいわゆるチョロインで、そこまでプライドが高くなかったこと。そんなズレ具合の数々は、学戦アスタリスクとの類似点が話題になっていたこともあって、早期発見に繋がり、一つの個性として認知されていきました。(そもそもこれらのズレは、単に女性作家だからということに起因するかもしれませんが。)
技名にもまた独特の命名方法があるようで、星屑の剣と書いて<ダイヤモンドダスト>と読ませたり、驟雨烈光閃と書いて<ミリオンレイン>とするなど、作者である海空りくさんの工夫が凝らされています。
今回はそんな技の数々をピックアップしていきます。
桐原静矢 : 驟雨烈光閃<ミリオンレイン>
4話にて、クラスメイトである桐原静矢が使った伐刀絶技。
▲ 木が絡みついたような珠を出し、弾けさせる
文字通り、驟雨のような大量の矢を閃光のごとく飛ばす技ですが、それを「100万(粒の)の雨」と例えて読ませています。この技は、技名と読みの繋がりが見つけやすく、比較的分かりやすい部類に入りますね。
折木有里 : 血染めの海原<ヴァイオレットペイン>
一輝、ステラの担任である折木有里の伐刀絶技。こちらの記事でも書きましたが、筆者一押しの技。(笑)
血染めは、効果内容の【痛みの共有】を指し、海原はその数キロにも及ぶ効果範囲を指しています。海の青、血の赤、混ざれば紫となりますが、パープルではなくヴァイオレット、つまりすみれ色としているところには作者さんのセンスというか、こだわりを感じます。
折木有里がこれを拾うするのは、原作では0巻にあたります。一輝の入学試験での模様という、アニメに挿入しても問題ないエピソードでしょうね。
有栖院凪 : 日陰道<シャドウウォーク>
披露したのは3話にて。影の中を通ることが出来る伐刀絶技。
技名のみだと、暗いイメージが否めないところですが、「ウォーク」と読ませています。効果をそのまま引用したのかもしれませんが、日陰の道を悠然と歩く様、男でもなく女でもない、そのために痛みも経験しているアリスの黒猫のような生き様としてみるのは間違いでないかもしれません。
貴徳原カナタ : 星屑の剣<ダイヤモンドダスト>
▲ 一番左の日傘を差しているキャラ かなりのお嬢様
貴徳原カナタは、破軍学園生徒会会計です。原作では残念ながらそれほど目立った出番はないキャラなんですが(0巻に登場)、校内序列2位、特例で能力犯罪者組織を壊滅させている実績があるかなり特異な伐刀者です。
星屑の剣<ダイヤモンドダスト>は、【目に見えないほどの大量の刃を操ることができる】伐刀絶技。ダイヤモンドダストはもちろんあの美しい細かな氷の結晶のことで、伐刀絶技の効果にかけているんでしょうね。
神宮寺黒乃 : 時間凍結<クロックロック>
七星剣武祭で長らく優勝者の出ていない破軍学園を建て直すために就任した現・破軍学園理事長。元KOKのA級リーグ選手でした。引退時の世界ランクは3位といい、かなりの実力者です。
拳銃タイプの固有霊装により、【着弾した相手の時間を止める】。Chrono とは時間を意味しますし、名前の黒乃同様、思い切りの良さを感じますね。
ステラ・ヴァーミリオン : 天壌焼き焦がす竜王の焔<カルサリティオ・サラマンドラ>
「蒼天を穿て!煉獄の焔!」
ステラが1話で披露した圧巻の技ですね!残念ながら一輝の独白で遮られていますが…言うまでもなくその威力はもちろん、名前の長さは随一です。(笑)
ルシファーと同一視もされる堕天使サタンは、かつて七つの首を持つ赤い竜の姿で地上を滅ぼしたとされています。ステラの技には、妃竜や竜神、煉獄竜など、主に竜の名前が冠されていますが、「煉獄竜の大顎<サタン・ファング>」然り、ベースとなっているのは黙示録の獣、もとい七つの首に王冠を被った堕天使サタンの竜のようです。
カルサリティオ・サラマンドラ(おそらく causality と Salamander から)は、ちょっと分からない点があるものの、固有霊装が妃竜の罪剣<レーヴァティン>なので、世界中を焼き尽くすほど強大な威力を秘めた炎剣という側面を強く表しているのでしょうね。
やはりメインヒロインだけあって、ステラの技は見ものですが(妃竜の罪剣を腹に刺して、圧倒的な身体能力を得るというヒロインにあるまじき驚きの技も)、一輝よりも主人公している諸星雄大、世界的な画家でもあるサラ・ブラッドリリーなど、続々と出てくる強者たちの技も見ものです。
-
落第騎士の英雄譚
関連記事
-
-
「ある日私は気付いてしまった。」 知らないキャラの語りで始まった奴隷騎士の歓喜日 …
-
-
愛する兄を追って破軍学園にやってきた珠雫は、出会い頭にその思いの丈を行動で示しま …
-
-
もはやステラが一輝を見捨てる、はたまた一輝がステラを見捨てるという展開は、天変地 …
-
-
落第騎士もついに最終話を迎えようとしています! カットを見る限り、海空りくさんの …
-
-
小林ゆうさんと言えば、銀魂の猿飛あやめが有名ですが、もう一人印象に残っていたキャ …
-
-
黒鉄家の記事でもお伝えしましたが、11話は原作通り、いわゆる胸糞な展開でしたね。 …
-
-
6話終わり間際で見られた次なる対戦者、綾辻綾瀬の不適な笑み。 そこから続いた7話 …
-
-
1話ではチョロインのステラ・ヴァーミリオンに惚れられ、2話では妹である黒鉄珠雫に …
-
-
「人に認められるって嬉しいものなんだね」 一輝の“最弱”であったことで受けた破軍 …
-
-
5話での水着回、もといバカップル回は綾辻絢瀬という、次なる物語への伏線もちゃんと …