にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

落第騎士の英雄譚/11話のモノクロ演出の理由 一輝が見る黒鉄家は“過去”で止まってしまっている

   

監禁5
黒鉄家の記事でもお伝えしましたが、11話は原作通り、いわゆる胸糞な展開でしたね。

監禁14
「ふふ、みんなも元気そうだね」

ただそれは11話のちょうど後半にあたり、前半では、東堂刀華との絡み、戦闘以外での親しみやすいキャラ、場所は貴徳原財団の養護施設というオリジナル展開で出してきました。

監禁15監禁16
「がおー!がおがおがおー!まてまてー!」
▲ (「・ω・)「ガオーw 楽しそうで何よりw

監禁13
▲ 宣伝も忘れない(笑)

10話のあの、今年度のアニメの中でも上位ではないかと噂されるバトルアニメーションの完成度を見たら、東堂刀華を後回しにしたのは正解でした。ある意味それは、新進気鋭の会社、SILVER LINKの自社アピールでもあったかもしれませんけどね。(笑)

sponsored link


結構緩和されていた胸糞展開

10話での完璧な完成度とは裏腹に、心配の声もあがっていた次なる鬱展開。とはいうものの、個人的にはそれほど胸糞ではなかったように思います。

監禁25
確かに、一輝の性格捏造報道や、赤座のいかにもやらしい感じ、

監禁27
手練手管を用いて魔導騎士連盟から追放しようとする黒鉄家の陰謀の数々は、主人公である一輝を痛めつける所業に他ならず、主人公最強系、少年誌系主人公に座する主人公にしては痛ましすぎる現実があります。

本来クズさ、外道っぷりを描くのが好きなスタッフですから、半ば諦める気持ちで待っていましたけどね…。(´・ω・`)w

監禁17
ですが、8話の蔵人戦で用いたOPのようなモノクロの演出。この回想のような演出が胸糞さを緩和させるほど、過剰だったかなぁと。原作でのやり手感と「鉄血」感を無くした、まるで中間管理職の中年サラリーマンのような、いまいちカリスマ性のない厳の言葉とやけに絶望感を煽るBGMのアンバランスさも拍車をかけました。

監禁21
「いや、無益で済むならまだいい。最悪なのは半端な力で半端な結果を出すことだ。今のお前のように」
▲ 一輝の青目や、厳の赤い目はよかったけど

監禁4
▲ 赤座のネクタイや、折木有里先生の髪の色の理由も見当たらず

ただ、このモノクロな演出にはちゃんと理由があって。一輝の厳に対する感情が子供の頃で止まっているように、黒鉄家に対する諸々の感情も子供の頃で止まっている、つまり過去と何一つ変わっていない一輝の心象を表しているのですね。

監禁22
一輝が軟禁されている日本支部は黒鉄家の息がかかっています。かつて存在しないものとして扱われながら育った黒鉄家と何一つ変わりません。だからこそ、支部に着く直前から既に「過去」演出なのです。(とはいえ、他のキャラのシーンでも回想的な演出にしてしまったのは、この着眼点を分かりづらくしてしまった感がある。)

監禁1監禁6
ステラに髪を切らせる古風な感じを始めとして、着眼点は素晴らしかったですが…軟禁のリアリティ、一輝の絶望感を伝えるにはちょっと演出過多で、尺が足りなかったかもしれませんね。

監禁2監禁19
▲ とはいえ、ここのステラの情弱さ、珠雫の対応はストレートでよかったし、

監禁28
▲ 新宮寺黒乃のオリジナルな驚きの一幕で一応解説はしている

あと1話あれば…と思ってしまうところですが、そうなるとこの斬新な演出や、10話でのあの屈指のアニメーションが見られなかったかもしれないと思うと、難しいところ。それにもしかしたら、こうした胸糞“緩和”は、次の話で最終話ですし、あまり重すぎなくならないようにとスタッフの意図したところかもしれませんしね。

 - 落第騎士の英雄譚

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

落第騎士の英雄譚/黒鉄一輝は武士の極み その強さの理由=勝つための冷静な分析

「凡人が天才に打ち勝つには…修羅になるしかない…んだ」 第1話にて、伐刀者ランク …

落第騎士の英雄譚/ステラのチョロインっぷりをまとめてみた【後編】

2期考察の記事にも追記しましたが、冬季に最弱無敗の神装機竜というアニメが始まりま …

落第騎士の英雄譚/画家サラ・ブラッドリリーは一輝にヌードモデルを迫る 【七星剣武祭編のメイン・サブヒロイン】

もはやステラが一輝を見捨てる、はたまた一輝がステラを見捨てるという展開は、天変地 …

落第騎士の英雄譚/スクライドで支持を得た酒井ミキオのクールモノクロOP ド直球厨二ソングは原作者のラブコールの末

「来い!ヤマタノオロチ!」 8話での蔵人戦は、全体的に挑戦的で、スタッフの意気込 …

落第騎士の英雄譚/天壌焼き焦がす竜王の焔、日陰道、驟雨烈光閃… 技名の由来は?

落第騎士の英雄譚の魅力と言えば、ラノベのテンプレ的なハーレム物語と見せかけて実際 …

落第騎士の英雄譚/3話感想 顔芸アニメ化してきた 顔芸+美グラな戦闘=魅せる良アニメ

「もちろん!一輝みたいに相手を研究するのも大切だとは思うけど!」 もう付き合っち …

落第騎士の英雄譚/各キャラの固有霊装登場シーン一覧 SILVER LINKは前座にも手を抜かない

落第騎士の戦闘には放映開始当初から力が入っていました。主にそれは、具体的には、視 …

落第騎士の英雄譚/「1%を100%に」生徒会の御祓泡沫は強者っぽいけど実はほとんど戦えない

盛り上がりを見せている、綾辻絢瀬、倉敷蔵人の両名が活躍した近頃の落第騎士。 ▲ …

落第騎士の英雄譚/2話感想 ○女と言わせない圧倒的な真面目ななにか

「ある日私は気付いてしまった。」 知らないキャラの語りで始まった奴隷騎士の歓喜日 …

落第騎士の英雄譚/1話感想「腹筋エネルギー」 実はスタッフの意気込みが分かりやすい設定に隠されているのかもしれない

どこかで見た顔と設定とヒロイン。 典型的なラノベ学園物語なのは、すぐにも分かると …