にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

落第騎士の英雄譚/ステラのチョロインっぷりをまとめてみた【後編】

      2016/01/05

2期考察の記事にも追記しましたが、冬季に最弱無敗の神装機竜というアニメが始まります。

チョロ_バハ
落第騎士と非常によく似ているタイトルで、例に漏れず主人公のルクスもまた、最弱の英雄です。

また、どちらもGA文庫10周年プロジェクトの作品。プロジェクトには全部で5つのアニメを製作予定で、落第騎士はその3作目、神装機竜は4作目のアニメにあたります。落第騎士があれだけウケていましたからね、こちらの最弱主人公の事情具合、演出の具合、戦闘のアニメーションなど、自ずと気になるところです。

世界観などの設定も落第騎士より練られています。ただ、完全ではないにしてもロボットバトルものではあるので、男性ファンの獲得ももちろんですが、落第騎士で多めに獲得した女性ファンをどれだけ神装機竜の世界にも引き込めるかも結構重要な要素になってくるかもしれません。

落第騎士の2期を見たいがためにこちらを応援するという考えも悪くはないでしょうね。(笑)同じGA文庫ですし、両作品の立て続けの評判は、何らかの後押しにはなるはずでしょうから。


桐原のPOPといい、津田沼店やりおる…ww

【→ 前編 】【→ 中編

sponsored link


9話 : 類を見ないほど超真面目に描いたやらしいけどやらしくないシーン

チョロ23
「このタイミングで、一週間休みを貰えるのは有り難いね」

12連勝を果たした二人に待っていたのは休暇と言う名の合同掃除でした。

チョロ25チョロ27
可愛いステラのはしゃぎっぷりでしたけど、なかなか事はそう上手く運ばないよね、っていう。それでもめいっぱい楽しそうなスポーティなステラなのでした。(このあたりが勝ち組ヒロインと呼ばれるための秘訣かもしれない(笑)。)

滝を見に行く道中、体調を崩すステラ。そんな中、ステラは渾身のチョロインな迷言を残します。

チョロ30
「この間のキスで…妊娠しちゃったのかしら」

チョロ31
「でもこれ…いわゆるつわりじゃないの…?」

チョロ32
「いわゆる風邪って可能性は…?」

▲ 熱に浮かされてってやつですが、一輝の大人っぷりはほんと珍しいと思う(笑)

チョロ33
▲ なにげに力入れてる上からのカット

この後の展開は本当にびっくりするくらい力入っていましたね…wやり取りもまた、5話での痴話喧嘩のように見ているこちらが赤くなってしまうほど赤裸々で、ソックスを脱がしたあとの湯気も生々しくもあり。それでいて、息子に言及する珍しい一面も見せていました。

チョロ38
でもまた、風邪でだるいっていうのを最大限利用しようとするステラの女子らしさ、弱っている女子には基本手を出さない生き物でもある一輝の男子らしさ(下ネタ連発するけどEDな男子の謎とか。)、ステラの視点で描いた、恋する女の子な行動という点でも今どき珍しく丹念に描いていたシーンでもありました。

チョロ35チョロ36
▲ そこにはヴァーミリオン皇国のお姫様だからという設定の現実さよりも、結婚するまでしない・できちゃった結婚は情けないなどといった、女性との交際模様も自分の生き様に含めようとする古風で堅気な考えが一輝にはある

チョロ34
「一輝が真剣に考えてくれてる証拠だもの。ありがと」

映像的にはやらしいんだけど、終わってみれば全然やらしくなく、そこには一輝の潔さが、落第騎士全体に血液のようにドクドクと流れているからなのでしょうね。このあとで気まずくならないのも、落第騎士らしさ。

10話 : 今年度でも指折りな名戦闘のその影には

目を離せなかった美しくも白熱した戦闘をはじめとして、珠雫クローズアップの回でもある10話。

チョロ41
寧音の乳揉み、もとい抜き足解説こそありもすれ、9話から一転してステラの出番は控えめでした。

チョロ39
「緊張してないか、見に来てあげたのよ」

とはいえ、シャワー室の一幕には一輝が桐原戦でやらかしてしまった“緊張による激戦”を危惧してもいて、ステラの母親似な性格の優しさを見れることはもちろん、落第騎士の脚本の確かさを垣間見ることもできます。

チョロ40
「とにかく、試合は見に行ってあげるから!!」

11話 : 母親似なステラの性格の情弱さ

チョロ42
「覚えてる?あの約束」

チョロ43
「決勝戦でもう一度剣を交える。そのためには、残りの試合を全て勝たないと」

製作陣の刀華の最強っぷりを引き立てる狙いによって、再度関わりを持つことになった養護施設での一幕。

チョロ44
「一緒に遊ぼう!」
「いいわよ、何して遊ぶ?」


9話から続く名作回の第3章とも言える11話は、今度は一輝クローズアップの回。刀華の強さ、その背中を見て考える、自分にとっての強さの源とは何か。

チョロ45
そこにはBパートで大々的に演出されてもいた、一輝の命題とも言えるダークサイドな部分にスポットを当てる意味もあったようです。

チョロ46
「ステラ、大丈夫。すぐに戻ってくるから」

一輝が軟禁・査問される中、ステラはこれまで一度も経験しなかった恋人と離れ離れという、辛く寂しい日々を送ります。それは、軟禁という状況もありますけど、一輝がステラがいなくて感じる寂しさの比ではありません。

チョロ47
恋人が円満なのは、全般的にお互いを想う気持ちのレベルが同一なためとはよく言われていること。もちろんそれは結果論であって、女性は恋愛の初期においては、ステラが乙女ゲームの男子に萌えたように、異性から頼られることに非常に重きを置きます。(最低最悪の彼氏と誹りながらも、実際は縁を切ることができないように。)

チョロ48
「私のせいなのかな…。私、一輝と別れた方が…」

チョロ49チョロ50
ステラの母親似な弱音は、恋愛の決まり事を当てはまるには、皇女という立場の点で特殊すぎますが、もはや破軍学園の生徒として馴染んでいますし、連盟に軟禁されにいく一輝のまるでなんともないような笑顔にこのズレを感じたと言っても、全然いいのでしょうね。

チョロ60
「お兄様が何故こんな茶番に付き合っているのか、分からないのですか!?あなたとの関係を下卑た思惑で汚された事が腹に据えかねたという事です!」

12話 : 正統派チョロインという名ヒロイン

チョロ59
何度かお伝えしましたが、落第騎士には、ラノベというテンプレから脱した、古くからある恋愛物語のテンプレがあります。

チョロ53チョロ54
一国の皇女と騎士の恋愛が、非現実的なのにどうしていつの時代も流行り、若い人たちの胸を打ってきたのか。

チョロ55チョロ56
男性が恋愛の相手に美人で気高い人を理想とし、女性もまた、自分をお姫様のように大切に扱ってくれる、それでいてその一途な道に自分を巻き込んでくれる。

チョロ58
でも、それだと、恋愛に意志の強さを求めない僕ら日本人の胸は打ちません。

チョロ57
もっと身近であってほしい。常に隣にいてほしい。そんなささやかながら強い願望が、ステラという、チョロインな名ヒロインを生んだのかもしれませんね。

チョロ61

 - 落第騎士の英雄譚

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

落第騎士の英雄譚と学戦都市アスタリスクの類似点 比較しながら見るという新しい見方

「ヒロインの着替えを覗いた主人公が炎技で“消し炭”にするのが得意なヒロインと決闘 …

落第騎士の英雄譚に2期はあるのかな?【続編じゃなく新章として続けられる強み】

「人に認められるって嬉しいものなんだね」 一輝の“最弱”であったことで受けた破軍 …

落第騎士の英雄譚は一輝がコツコツ努力したように3つの見所を着々と進化させていった

落第騎士は終わりを間近にして3つの沸点を迎えました。 9話でのステラの工口パート …

落第騎士の英雄譚/ステラのチョロインっぷりをまとめてみる【中編】最弱騎士の背中を最強騎士は追いかけていく

「東堂さん、パンツ見えてますよ」 11話での刀華の下着に視線をそらす一輝ですが、 …

落第騎士の英雄譚/炎使いからドラゴンそのものへ ステラがヒロインを通り越して怪物すぎる!【ネタバレ】

落第騎士の英雄譚のヒロイン、もとい正妻であるステラ・ヴァーミリオンの魅力と言えば …

落第騎士の英雄譚/東堂刀華のお母さんっぷりは次回?終局に向けてシリアスON?

「二人きりで遠出するなんて今までできなかったもんね~」 予告の通り、9話は生徒会 …

落第騎士の英雄譚/新宮寺黒乃と西京寧音はステラと一輝に似てる? 二人は学生時代Aランクだった

主人公とメインヒロインが主食なら、いわばそれ以外のヒロインは前菜やデザートの部類 …

落第騎士の英雄譚/画家サラ・ブラッドリリーは一輝にヌードモデルを迫る 【七星剣武祭編のメイン・サブヒロイン】

もはやステラが一輝を見捨てる、はたまた一輝がステラを見捨てるという展開は、天変地 …

落第騎士の英雄譚/“剣士殺し”倉敷蔵人 「強者との『死合い』」これに勝る喜びはなし

5話での水着回、もといバカップル回は綾辻絢瀬という、次なる物語への伏線もちゃんと …

落第騎士の英雄譚/「雷切」東堂刀華 割とネタで新鮮なお母さんキャラは電化製品を触れるだけで壊す

一刀羅刹の記事でも触れましたが、落第騎士のアニメは一刀羅刹を披露する東堂刀華戦で …