深まる謎
駄菓子にまつわるショートストーリーで構成されるコメディ漫画らしく、キャラに関しては登場人数の数も少なく、非常にシンプルな設定がされているだがしかし。
「お前はこの家の跡継ぎ9代目になるべき才能ある男だぞ。二次元に逃避するより現実を見てくれ!」
でもそこには、9代も続いたシカダ駄菓子店の経営方法とか、駄菓子的な才能がどんな才能なのかとか、鹿田ヨウがなぜそんなに駄菓子界で有名なのかとか色々な斬新な尽きない謎があります。まだ原作は3巻までしか発売してないですし、「コメディなのでそこは」というのを含めても、これからと言ったところなんですけどね。(笑)
そんな謎の一つには、ヒロイン枝垂ほたるの年齢設定があります。
「残念な美人っていいよね」っていう意見
お嬢様で、ゴスロリ衣装を着て、体当たりで芸をかましていくヒロインの姿には、ぱっと見て、確かに年齢が分かりづらい面があります。(三白眼もあるかな?)
原作でもその年齢には触れられておらず、外見に関しては巨乳、巨尻(?)、美少女という説明しかありません。
そんなほたるをアラサーだと考える人がいたようです。ひとえにそれは「残念な美人っていいよね」っていう、女性の好みのタイプからのようですが、そんな意見が出るのも作風から仕方ないかもしれません。
なぜって、駄菓子って言ってみれば昭和のお菓子ですし、ほたるは今どきの女子じゃ知らなさそうなパロディ芸も見せたりしてもいますから…w
▲ このヒドイン残念美人っぷりだよ!
“駄菓子推し”があくまでコメディの一部もとい道具として扱われている感があるため、ファンの年齢層は、全体からしてみればそれほど高いようには思えないのですが、ほたるのアラサー疑惑は、その一部の、子供の頃に駄菓子をよく食べていて思い出せるくらいには歳をとった年齢層にかなった女性の好みがあてはめられた故なのかもしれませんね。(少なくとも、若い子は、残念な美人を面白がることはあっても、「いい…」とは言いませんから(笑)。)
ちなみに実際のほたるの年齢は高校生なんだとか。(ココナツが同世代と言っていますし、小説版でも高校生扱い。)
そもそもほたるの年齢設定をはっきりさせなかったかったのは、作者コトヤマさんの「自由にイメージしてほしい」という理由かららしいです。個人的には結構英断かなぁって思います。
▲ 結託しないで?(笑)
-
アニメ だがしかし
関連記事
-
-
「…雇うか」 「本当ですか!?」 登場するキャラの多くがドラゴンということで、人 …
-
-
いよいよ最終決戦に突入した双星の陰陽師。前回紹介した十二天将に続いて、今回のコラ …
-
-
ヒロインとの出会い回とも言える初回放送で、ガニ股を披露し、いくつかの顔芸を見せ、 …
-
-
キャラクター紹介も第3弾になりました! 今回は、海藤と燃堂までもが「おっふ」する …
-
-
トールはどちらかといえば、これぞドラゴン!という史実に捉われないSFの古典的なド …
-
-
組織に生きる人間の生き様というだけあって、なかなか複雑なお話になってきましたね! …
-
-
3人目の転校生は、漫画に登場するような超御曹司でした!って、これ漫画なんですがw …
-
-
「この前の他にどんなものがあるんだ?」 「ホントに私のこと心配してくれてたんでし …
-
-
最終回を迎えてから、心に穴が空いてしまったようです(´Д⊂ ACCAのない寂しい …
-
-
悪い子かと思いきや、根は良い子だったレイル(´∀`*) 今回は、そんなレイルの恋 …